「いびきラボ」 目を覆いたくなる結果2017年9月24日(日)

 お恥ずかしい結果となりました。原因はある程度予測できましたが、ここまでひどくなるとは!?

 問題は 満腹です。朝ごはんが美味しかったのでお代わりをし、昼は岩国の錦帯橋でランチをいただきました。ご飯は「小」を頼んだのですが、おかずの量の多いこと。通常私たちの食べる量の倍が、それぞれありました。おまけに、天ぷらまであとで来るとのこと。私はもう、天プラには手を付けないで持ち帰ろうと料理が運ばれてきた時点で決めました。たぶん、コンビニで売っているお弁当の3倍くらいの量のおかずです。その時点で、今夜のいびきはひどくなるかも!?と不安がよぎりました。

 にも関わらず夜になるとなんとなくお腹がすいた気持ちになり、食べるものです。この日はクリームシチューで流し込めば入るようなそんな感じです。しかも、牡蠣の燻製を肴に熱燗を飲んだものですから、満腹中枢が緩んで、いつも通りの量を食べてしまいました。 

 いびきに関してのお酒の欠点は、それだけでもいびきに悪いのに、さらに、満腹中枢がマヒしてより多くを食べることです。お腹の皮が張って寝苦しいのか、満腹になるといびきも大きくなります。そしてお腹が張っているので、どうしても水分摂取が少なくなり悪循環です。

<睡眠状況> マウスピース 「いびきピシャっと」使用。その上にマスクを着用しまし

      た。が、途中で、マスクも何も外して、枕の上に並べていました(笑)。

アルコール   熱燗240ml

点鼻薬    血管収縮剤「トリナート」、ステロイド剤「アラミスト」噴霧

水分取得   煎茶1せん目 2せん目 3せん目 約750ml。

         水 約1000ml  

コーヒー    約300ml

f:id:ibikipisyatto:20170925105726j:plain

f:id:ibikipisyatto:20170925105659p:plain