灯油ポンプです。吸入口だけ半分にカットしています。 「いびき日記」 2020年9月23日 「100円でできるいびき対策」 ~どうして今まで気が付かなかったんだろう~ ずばり「鼻洗い」、100円ショップで売っている手導灯油ポンプを使います。 吸い…

「いびき日記」 2020年9月13日 先日は、東京ビッグサイトで開かれた雑貨エキスポ2020に参加しました。 ここでもいびきピシャッとは注目されました。 やはり、いろんなものを試された方も多く居ます。いずれも長続きしない。 多いのは、「口テープ…

味蕾の下に入ってネバネバしたムコダイン状のものを掻き出します。 「いびき日記」2020年6月17日 今回は いびきにも関連する口腔ケアについて述べてみたいと思います。これまでの発見から、コロナ予防に効果があるものとして舌ブラシをとり上げます。…

前歯で 噛むだけ 「いびき日記」 2020年3月15日 コロナ騒動で、世の中大変なことになっています。 私も そして私のパートナー会社も全面出張禁止となっています。 私達は、展示会に参加し、そこに来ていただいた問屋さんと出張相談し、販社に広げてい…

いびきピシャッと 「いびき日記」 2019年11月8日 身体の痒みを抑える薬の服用で、首周りが太くなってきました。 仕事で着るワイシャツもネクタイをするとき襟元が上手く閉まらない状態です。 丁度お相撲さんの首周りが太くなったのと同じ状態です。 …

かむだけの簡単いびき対策 「いびき日記」 2019年8月31日 どのように改良するか? 現在 「いびきぴしゃっと」の改良版を検討しています。 きっかけは「口から外れやすい」という訴えがあることです。 いびきの方は、いびきで苦しいから口が開きます。…

舌根が上れば気道を確保でき、いびきが軽減します! 「いびき日記」 2019年8月12日 認知症はゴール スタートはいびき 今でも新聞テレビをにぎわす、道路の逆走、通せんぼおじさん、いやがらせおばさん。 人権がありますから、強制的に脳の検査を行う…

「いびき日記」 認知症削減1割目標(10年で)の行方 2019年7月11日 政府が言う今後10年間で認知症1割削減は、そもそも認知症の発生原因がよく解っていない、とのことで、その達成が危ぶまれています。 認知症が現れるのは、何らかの要因で、脳…

「いびき日記」 認知症原因特定は不明! 2019年6月3日 政府は今後10年で認知症を1割削減する方針を立てました。 ところがいまだに「認知症の原因がよく解っていない」と言うのです。 原因があって、それに対策を講じて成果が出るものです。 この原…

「いびき日記」 いびきの原因は分かって対処法が分かっても、継続できない罠 2019年5月3日 ある内科医の先生が、「診断を下して処方しても、それが実際に効果ある処方だったのか検証が必要」とおっしゃっている言葉を目にしました。 いびきの原因は極めて…

「いびき日記」 お心あたりありませんか日中の眠気! 2019年3月3日 私自身がそうでした。 昼食をとると、その後、やたらと眠いのです。 午後から始まる会議なんぞは、大変苦手でした。 会議中の話を聞きながら、ガクっと首がうなだれたこともあります…

誰もが“口が開いて”眠ってる!? 都市伝説の誤解!! 2018年12月20日 いびきに悩む人たちは、誰もが“口が開いて”眠っている、と考えているようです。 多くの人たちが電車の中で見かける居眠り中の人、 頭を窓ガラスに押し付け、“口をポカーン”と開けて寝…

「いびき日記」初心に却って! 2018年12月8日 改めて、初心に戻って私自身がいびきに悩んできて、まだ今も続いているいびきについて、ブログを最初から書き直ししてみたいと思います。 いびきは、厚生労働省の規定では「病気ではない!」とされていま…

いびきのメカニズム、対処法の動画が完成 2018年11月22日 これまで、文章でどう伝えようかと考え、試行錯誤していました。また、どのように伝えれば理解していただきやすいのか、なかなか確定できませんでしたが、CMビデオを作製してみて、動画で伝え…

顎周辺の筋肉を鍛え、舌根の堕ちこみを緩和して いびきを軽減するエクササイズ 2018年10月24日 いびきを改善できるエクササイズは無いものかと、ネットサーフィンしましたが、まだそのことはネット上にでておらず、股関節ストレッチなどでお行うエクササ…

「いびき日記」 口呼吸は危険、健康機器のオムロンさんも呼びかけ!! 鼻呼吸はいびき対策の根幹です! 2018年10月22日 口呼吸では、鼻呼吸ほど異物を取り除けないほか、温度や湿度も高められません。喉の奥にはリンパ組織があり、通常であれば免疫…

「いびき日記」 口を開けることが、下顎を下げ、舌根がおちるからいびきに! 鼻呼吸はいびき対策の根幹です! 2018年9月18日 「口を開けてしまえば、お宅の開発したいびき用マウスピースは落ちてしまう」とよく指摘されます。 でも考えてみて下さい、あの…

「いびき日記」 舌根が堕ちるからイビキ、口を開けるからいびきがひどく、 更に、いびきがひどくなるから苦しくて口を開ける悪循環!! 2018年8月28日 私が開発した世界一薄いスリープスプリント「いびきピシャッと」をみて、「こんな薄いものじゃあ…

「いびき日記」 いびきをほったらかしにすると 「道路逆走の要因に!!?」 2018年8月2日 最近の衝撃的な事件として、高速道路を逆走し、重大事故を起こした事例があります。 場所は横浜横須賀道路です。 逆走した70歳の男性は認知症の治療歴がある…

「いびき日記」 お口を開けて眠る人が多い!? 2018年7月16日 「いびきピシャッと」の店頭販売をしているときに、たびたび出会うのが、その形を見て「私は口を開けて寝るので無理!無理!」という方です。 鼻呼吸ではなく、口呼吸を当然とする方です…

「いびき日記」 いびきホルダーは自由人、束縛が大嫌い! 2018年6月28日 「いびき持ち=いびきホルダー」は、何にも束縛されずに眠りたい、という方が多いようです。 「マウスピースを噛んで眠るなんて」「ましてや、CPAPのベルトを着けて眠るなん…

「いびき日記」 「絶頂睡眠」(悟空のきもち)に10万人の待ち予約者! 2018年6月7日 「絶頂睡眠」と銘打つほど質の良い睡眠に渇望している人が多い証拠ではないかと思います。 テレビで拝見していると、無水ヘッドスパの施術を受けている人が、次々…

「いびき日記」 噛まなきゃあ始まらないいびき用マススピース 2018年4月19日 いびき用マウスピースのことは前回、正式名称が「スリープスプリント(Slee Sprint)と紹介し、そのスリープスプリント(Sleep Sprint)の紹介では、 「スリープスプリント…

「いびき日記」 世界一薄い眠り疾走「いびきピシャッと」。 2018年4月17日 「いびきピシャッと」の特徴を、少し目を引くように延べるなら、このような表現になります。 歯医者さんで作成するいびき用マススピース(スリープスプリント)は、上下の歯…

「いびき日記」 本の中で当社の「いびきピシャッと」をとり上げていただきました。 2018年4月7日 つい昨夜見つけました。 私と同じように悩まれて、探し求めていた方がいらっしゃったとは、嬉しい限りです。 でも考えて見れば、現状が満足できない状態…

お昼を過ぎると睡魔がやって来る お昼ご飯を食べた後、妙に眠い。 特に、午後一番の会議などは睡魔に襲われて目を開けていられない。 まあいいか!どうせたいした会議ではないので!!? そう考えて自己肯定している自分がいる。 でも、どこか昔と違う! 昼…

睡眠時無呼吸症候群と循環器病─ そのいびきが危ない! 国立循環器病研究センターからの警告も!! 2018年3月2日 ここだけでも読んで下さい!時間のない人でも。 睡眠時無呼吸症候群は、文字通り寝ている間に何回も呼吸が止まる病気です。英語では Sleep Ap…

いびきは薄い板を噛んで寝るだけで、止まる! 2018年2月26日 「いびきは薄い板を噛んで寝るだけで、止まる!」という言葉は衝撃ですが、なおかつ、このいびきの真の原因をつかんでいただければ納得できるものです。 しかしこの結論に至るまでには、紆余曲…

「いびき日記」噛むだけのいびき対策! 実は噛まなければ始まらないいびき対策 2018年2月14日(水) 「噛む」とはいびき対策マウスピースを示します。 マウスピースについては、多くの方がボクシングなどで使うマウスピースを思い浮かべると思います…

「いびき日記」 噛み合わせ効果ありのマウスピース! 2018年2月9日(金) 「噛み合わせ」とは切符などの薄いものを前歯で噛むときに、歯が上下揃っていなければ噛むことができません。 逆説的に、「上下前歯が揃っているから、薄いものも噛める」ことに…