いびき日記

「いびきラボ」 2017年9月18日(月)昨夜のいびき成績

 これは、スマートフォンアプリ「いびきラボ」を使って、自分のいびきを録音し、それをグラフ化したものをアップしていきます。

 今までは同室のパートナーからの指摘でしか自分のいびきがあるかないかしか分かりませんでしたが、この「いびきラボ」によってその夜の状況が「見える化」してきました。これを毎晩測ってみて、毎日状況が違うことが分かりました。

 「質の良い睡眠は朝起きた時から始まる」と言われますがまさにその通りと、実感している次第です。毎日の日記と共に過去に遡って、いびきがひどく失敗した事例も含めて、記録していきたいと思います。

昨夜9月17日の成績

 成績は「いびきスコア2」なので極めて良好、寝息です。風邪をひいていたので、朝から自宅でお茶を中心に飲んでいたので、喉の潤いが、保たれています。

<睡眠状況>
マウスピース 「いびきピシャっと」使用。その上にマスクを着用しました。

アルコール   飲んでいません

点鼻薬    血管収縮剤「トリナート」、ステロイド剤「アラミスト」噴霧

水分取得   煎茶1せん目 2せん目 3せん目 約 1500ml。

       水  約400ml

コーヒー   約300ml

 

f:id:ibikipisyatto:20170918121112p:plain