「いびきラボ」!ちょっと飲み過ぎました! 11月2日(木)

 

 朝早く起床して、身支度を整え、7時半にJR緑井駅前に到着しました。

吉田先生が来られるのは、46分着の電車だろうと予想して待っていましたら、窓の外に人影が・・。先生は同じく7時半くらいに到着されたそうで、8時出発の予定が早い出発となりました。

 普段は、実際の練習ばかりで話ができませんので、ここではいろんな話題を話しました。これからお会いする大先生のことも、非常に興味深く聞かせていただきました。お話ではかなり強面のユニークな先生であるとお聞きしました。

 別府に到着して、準備体操、基本練習、そして新しい古式の型を習いました。

小倉から、吉田先生の先輩も来ていただき、足が不自由になった大先生の代わりにその先生が教えていただくことに。

 棒使いや、足の運びなどを注意されながら約二時間練習し、その後吉田先生が、大先生の前で、昇段試験を受ける運びで、私も10本組手や15本組手の相手役をさせられました。

 整理体操ののち、ホテルまで一旦帰って、先生たちとの食事会が準備されていました。先生の近くの季節小料理屋に集合して、美味しいい季節料理をいただきました。

 大先生が新潟から取り寄せた美味しいお酒、「上善水如」をお店の方に冷やしていただいて、たっぷり飲ませていただきました。

http://www.jozen.co.jp/top/jozenmizunogotoshi.asp

とはいっても、広島から行った私たちは翌日の練習もあるので控えめに飲みましたが、大先生は、飲めば飲むほど饒舌になり、現役で働いていらっしゃったころの話や、現在の破天荒な行動など、予めお聞きしていた人柄よりも5倍もユニークな人で、笑い転げてしまいました。

 何につけても豪快な人柄でした。

 ホテルに帰って寝ましたが、途中の記憶はありません(笑)

<睡眠状況> マウスピース  「いびきピシャっと」使用。

         マスクを使いました朝までつけていました。

         朝まで本体は噛み続けていました。途中外れていました。

アルコール    お酒冷酒360ml

点鼻薬    使用

水分取得   日本茶 約500ml。

       水800ml  白湯300ml コーヒー300ml

f:id:ibikipisyatto:20171107180911p:plain