「いびきラボ」  2017年9月22日(木)

        昨夜はいびきの成績が下がりました。

 昨日は、鼻の調子が悪かったので、耳鼻科を受診しました。風邪をひくとそのあとで鼻がグズグズするのが常です。どうも左の方の通りが良くないのでしばらく通わなければならないかもしれません。鼻の骨が曲がっているので、左の鼻が狭くなっています。結局眠り始めて3時間くらいのところで大きな音が出てしまいました。グラフで黄色のところです。

 マウスピースを使って5ミリアゴを引き出し、気道を確保したにせよ、その隙間はごく僅か、少しの変化でもいびきが出てくることは、あることだと思います。これが、10ミリ出したら、こめかみに負担がかかって眠りの邪魔になると思うので、まあ適度なところかとも考えます。

<睡眠状況> マウスピース 「いびきピシャっと」使用。その上にマスクを着用しまし

       た。片方の鼻詰まりで息苦しいので、マスクは鼻から下にズリ下げてい

       ます。

アルコール   飲んでいません

点鼻薬    血管収縮剤「トリナート」、ステロイド剤「アラミスト」噴霧

水分取得   煎茶1せん目 2せん目 3せん目 約1000ml。

       水 約500ml

コーヒー   約250ml

f:id:ibikipisyatto:20170922143008p:plain