「いびき日記」

 お心あたりありませんか日中の眠気!

             2019年3月3日

 

 

 私自身がそうでした。

昼食をとると、その後、やたらと眠いのです。

午後から始まる会議なんぞは、大変苦手でした。

会議中の話を聞きながら、ガクっと首がうなだれたこともあります。

 

そんなときには「疲れかな? 寝不足かな?」などと思ってやり過ごしました。

しかし、その症状が徐々に重くなる中、いびきが大きくて、夜中にうるさいと、何度も注意を受けることになります。

 

 そこで、家族の勧めもあり、いびき外来を受診することに相成り、スクリーニングの結果、「軽度の無呼吸症候群」と診断され、マウスピース治療を医師から薦められたのでした。

重度となると、どうなるのか?

それは相撲取りのように、気道が塞がり、夜眠る時には「CPAP(空気を強制的に鼻に送り込む装置)を使わなければ死に至る危険性がある」というものです。

 

軽度であってもやがて重症化すれば、重篤な病気に陥って染むこともあるとのこと。

眠気が襲うのは、その入り口だというのです。

いびきや、無呼吸症候群について良く知らないまま治療が始まるのです。

 

心あたりがある方は一度いびきを疑ってみて下さい。

 

f:id:ibikipisyatto:20190303153646j:plain